参加者募集中 ご参加ありがとうございました参加者募集中 ご参加ありがとうございました

第一回
香川県キンボールスポーツ親子大会
 

話題のスポーツを親子で体験してみませんか? 参加無料

日程

2014年6月29日(日)
〈8:30受付〉 9:00~17:00まで

会場

ツインパルながお 
香川県さぬき市長尾名1494-1【地図

募集チーム数

最大32チーム

参加申込締切

ご参加、ありがとうございました

 
 

キンボールスポーツは、直径122cm・重さ1kgという巨大で軽いアドバルーンのようなボールを床に落とさないよう、チームで協力し合う競技です。
キンボールスポーツの「キン」は、英語の「キネスシス/kinesthesis」=「運動感覚/感性」の略語。運動神経を磨く・競うような記録主体の競技とは異なり、感性の創出=「励まし/助け合い/感動の共有や協調性を高める」ことを大切にするスポーツなのです。

人間関係が希薄になりがちな現代社会で「共に生きる力をつける」ことをテーマに、カナダの体育教師マリオ・ドゥマース氏が1986年に創案。子どもから大人まで幅広く楽しめるキンボールスポーツは、今では世界大会も開催され、ニュースポーツの中でも特に注目を集めています。

 
ルールを見る
【キンボールスポーツのルール】
直径122cm、約1kgの大きなボールを使って、
1チーム4名が、3チームで同時にプレーするユニークなスポーツ!

※あなぶキッズプロジェクトでは、公式ルールのフレンドリールールバリエーションにプラスして、「あなぶキッズオリジナルルール」を適用しています。

参加募集要項

キンボールスポーツ未体験の方でも大丈夫!誰もがすぐに楽しめるスポーツです。
競技の前に、ボールに触れていただきながらルールを説明しますので、安心してご参加ください。

参加資格

小学校1年生以上の子どもと大人
※チーム単位で参加申込してください。

【おすすめチーム構成】

8名の場合 6名の場合 4名の場合

【注意事項】

1チーム、4~8名であること。
競技は4人でおこないますが、必ず小学生以上のお子様と大人の構成でお願いします。

※小学校1~2年生が競技に参加する場合は、オリジナルルールとして5名でのプレーも認めます。

※未成年者のみのチーム構成は認められません。
必ずご両親等保護者様と一緒にご参加ください。

※1チーム4名に満たない場合(大人1名・小学生1~2名等)でもお申し込み可能です。スタッフがお手伝い役として参加させていただきます。

参加料

無料

服 装

持ち物

体育館シューズ等屋内用運動靴 タオル 飲み物 昼食
動きやすい服装であれば制限はありません。膝をつくことが多い競技ですので、膝サポーターをご用意いただくと、ジャージーが破けたり、擦りむいたりを防ぎやすくなります。
※小学校1~2年生には、安全のため、ヘルメットと肘サポーター、膝サポーターを着用していただきます(主催側で準備いたします)。

参加申込締切

ご参加、ありがとうございました。

メールでのお問い合わせ

ページの上へページの上へ