活動報告レポート

[ 活動報告 ]わくわくキッズクッキング活動報告

2016-02-07【姫路】第2回キッズクッキング

このイベントのアルバムへ

活動の様子

東京広尾の「オステリアルッカ」オーナーシェフ、桝谷周一郎氏を招いてのわくわくキッズクッキング。第十回目は姫路にて開催いたしました。

親子で力を合わせます

親子で力を合わせます

東京広尾「オステリアルッカ」オーナーシェフ、桝谷周一郎氏を招いてのわくわくキッズクッキング。
第十回目は、二度目の姫路にて開催しました。

メニューは、豚バラとほうれん草のスパゲッティ、タコとじゃがいものサラダ。

今回も勿論、「誰にでも作れる料理を、誰よりもおいしく作る」のシェフのモットーの通り、材料も調味料もすぐに手に入るもので、お子さまでも短時間で簡単に作れるメニューでした。

いろいろな地域でこのイベントを開催していますが、それぞれ同じ食材でも地域によって形や味が違い、その土地の素晴らしさを食材で感じる瞬間があります。今回も、ほうれん草はとても立派でしっかりした味で、シェフも見た瞬間に生でバリバリと食べていましたし、他のどの食材もとても上品で味わい深かったです。

さて、今回の姫路のご参加のお子さまたちですが、いつも以上に真剣なお子さまが多かったように感じました。シェフのデモンストレーションの後は、大人も驚く手際の良さ、包丁使いやフライパン使い、調味料の扱いも手慣れたお子さまが多く、予定時間より随分と早くお料理を仕上げるお子さまばかりでした。今回はいつもお家でお料理のお手伝いをされているお子さまたちが多かったようです。

将来、お料理の世界に進むお子さまや、色々な視野がひろがるきっかけになれば嬉しいですね。

こうやって、運営スタッフは毎回様々な気づきや、楽しく素晴らしい出会いの機会である事をとても嬉しく思います。今回も、このイベントの意味や意義を改めて考えさられる機会となりました。

最後になりましたが、ご参加者さまのお人柄、雰囲気づくりに大いに助けられ、無事にイベントを終了できましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、素晴らしい会場と素晴らしいサポートを頂きました、大阪ガス株式会社の皆さまに、心より御礼申し上げます。途中から雪が降る寒い日だったのですが、大阪ガス様の床暖房と温かいお心遣いで身も心も温まる楽しい一日となりました。

多くの皆さまのご協力と優しさで出来たこのイベント、次回も沢山のお子さまたちに、もっともっと、わくわくをお届けし、もっともっと輝く笑顔が生まれるような機会を提供できるよう、更に更に頑張りたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
あなぶキッズプロジェクト実行委員会

ページの上へページの上へ