新着情報

 
2023年4月9日(日)、「あなぶキッズプロジェクト」と神奈川県川崎市で活動している少年サッカーチームの
「FC南生田サントス」と共同にて、首都圏で初めてとなる「あなぶキッズプロジェクト」となる
「あなぶキッズ杯小学生サッカー大会」を神奈川県横浜市のこどもの国で開催しました。

本大会には、選手、指導者及びご家族等を含め、9チーム321名(大人159名、小学生148名 幼児14名)の方々にご参加頂きました。
そして、この大会では、FC南生田サントス様の指導方針に賛同し、
子どもたち自身が『状況を見て・考え・行動する』といったことをテーマにして行いました。
参加チームのコーチや観戦に来た保護者の方々には、試合中はもちろんのこと試合以外でも
『あーしろ、こーしろ』といった『指示命令の発言はしない』、試合中ではマイナスな発言は止めていただき、
『失敗しても怒らない』、そして『ナイスプレイ・ナイスチャレンジ』といったプラスな発言をお願いしました。
結果、子供たちにとって『状況を見て・考え・行動する』といった良いチャレンジができたと思います。

本大会にご協力いただいたFC南生田サントスの皆さま、そして、参加いただいたチームの皆さま、本当にありがとうございました。






ページの上へページの上へ