活動報告レポート

[ 活動報告 ]わくわくキッズクッキング活動報告

2015-02-22【姫路】わくわくキッズクッキング

このイベントのアルバムへ

活動の様子

メディアでも大活躍中の広尾「オステリア・ルッカ」オーナーシェフ、桝谷周一郎氏を招いてのわくわくキッズクッキング。第二回目は、姫路。大阪ガス姫路ビルにて行いました。

桝谷シェフと記念撮影!

桝谷シェフと記念撮影!

メニューは、姫路れんこんとにんにくベーコンパスタ、アクアパッツァ!
今回も勿論、桝谷シェフのモットー!「誰にでも作れる料理を、誰よりもおいしく作る」の通り、材料も調味料もすぐに手に入るものを使用した、短時間で簡単に作れるレシピでした。

今回ご参加のお子さま、前回以上に緊張した面持ちだったのですが、よく聞いてみると、将来の夢が、お料理に関するお仕事というお子さまが多かったようでした。シェフのデモンストレーションを見る姿も調理する姿も本当に真剣。なかには、付き添いのお母さまが、お子さま(男の子)の調理の手際よさに驚かれる場面も。聞くと、お料理のお手伝いが大好きなお子さまだったのですが、下のお子さまが出来てから、お母さまが安全面でのフォローが難しくなり、何年かの間大好きなお料理のお手伝いをさせてあげられなかったらしいのです。でも、シェフのデモンストレーションを見て聞いて、すぐに手際よく食材を切り、調理を進めていったのです。これには運営スタッフも、改めて、このような機会の重要性に気づき、気持ちが引き締まる瞬間でもありました。

そしてお楽しみの試食タイムは、それまでの真剣な眼差しから打って変わって、とびっきりの笑顔に変わるお子さま達。また、桝谷シェフとのお写真タイムと質問タイムでの、お母さま達の笑顔。プログラム内容によってご参加者さまのお顔がどんどん変化していきます。

そして今回、お父さまのご応募も多く、当選者の中にもお父さまが何組かいらっしゃいました。お母さま以上に細やかで丁寧な包丁さばきで、桝谷シェフも驚かれていましたし、父と子のお料理姿はまた違った良さがあり、見ていてとても温かい気持ちになりました。これからも、男性の親御さまのご応募もお待ちしております!

ご参加いただきました皆さま、改めて御礼申し上げます。そして、桝谷シェフ、いつもお休みの日にご協力頂き、ほんとうにありがとうございます。

最後にはなりましたが、今回素晴らしい会場とサポートを頂きました大阪ガス様に心より感謝申し上げます。

今後もまだまだ続きます!沢山の子どもたちや親御さま達に、もっとわくわくをお届けし、もっと輝く笑顔を見られればと、更に頑張りたいと思います!
では、次の3月の鹿児島の皆さま、どうぞお楽しみにお待ちください!!

あなぶキッズプロジェクト実行委員会

ページの上へページの上へ