活動報告レポート

[ 活動報告 ]わくわくキッズクッキング活動報告

2015-03-22【鹿児島】わくわくキッズクッキング

このイベントのアルバムへ

活動の様子

広尾「オステリアルッカ」オーナーシェフ、桝谷周一郎氏を招いてのわくわくキッズクッキング。第三回目は、鹿児島でした。

桝谷シェフと記念撮影!

桝谷シェフと記念撮影!

メニューは、美味しい鹿児島産タケノコのペペロンチーノと、同じく鹿児島産大根とツナのデコポンサラダ。

今回も勿論、桝谷シェフのモットー、「誰にでも作れる料理を、誰よりもおいしく作る」の通り、材料も調味料もすぐに手に入る食材を使用した、短時間で簡単に作れるレシピでした。運営スタッフは、デコポンを一房ごとに薄皮を取る、とてもあざやかな包丁さばきにビックリでした。毎回シェフは、何かしら新たな技をご披露下さり、それも楽しみの一つです。

いつものように真剣な眼差しでシェフのデモンストレーションを見るお子さまたち、そしてそれを真似て一生懸命に調理する姿、横で心配そうに見守る保護者の方、そして出来上がるにつれ、真剣な眼差しが笑顔に変わっていきます。試食の頃には、輝く満面の笑みになります。見ているこちらもいつも幸せな気持ちになります。

今回、ご参加の男の子のお子さまの中で、とてもかわいらしい発言がありました。
運営スタッフの一人に、「シェフに教えてもらったお料理が美味しく出来たので、家でまた作ってシェフに持って行きたいのだけれど、どこに持って行けば良いですか?」と。この発言には、シェフも胸がキュンとなっていました。
いつも思うのですが、こういったイベントでお子さまたちと接すると、本来の目的以外にも大切な事に気づかされ、考えさせられ、私たちもとても良い機会を頂いている事を実感します。今後も、お子さまたちにとって、より素晴らしい、様々なわくわく体験を提供してまいります。

また、鹿児島のご参加者の方々の雰囲気づくりの素晴らしさに、運営スタッフは大いに助けられました。ご参加いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました。
いつもお休みの日にご足労頂く桝谷シェフにも感謝の気持ちでいっぱいですし、今回素晴らしい会場とサポートを頂きました日本ガス様にも、心より御礼申し上げます。

多くの方々のご協力と優しさで出来たこのイベントは今後もまだまだ続きます。
沢山のお子さまたちに、もっと、わくわくをお届けし、もっと輝く笑顔を見られるよう、更に頑張ります!
4月は広島で開催いたします。ご応募お待ちしております!

あなぶキッズプロジェクト実行委員会

ページの上へページの上へ